ABOUT DRONE

ABOUT DRONE

ホームページ掲載機とは

許可申請で重要なので、もう一度触れます。ホームページ掲載機とは、許可申請の審査が楽になるドローンのことです。国土交通省のホームページに「資料の一部を省略することができる無人航空機」というタイトルで国土交通省に機能と性能が認められたドローンのリストが掲載されています。国土交通省のホームページに掲載されているので、「ホームページ掲載機」とも呼ばれています。このリストは新しいドローンが国土交通省に認められる度に更新されていきます。1年間に何度か更新されるので、申請するドローンが国土交通省に認められているかどうか、事前に国土交通省のホームページでチェックするようにしましょう。このリストに掲載されているドローンは、申請するときに機体資料の一部を省略することができます。具体的にはドローンの写真、性能や飛行方法についての情報(説明書など)です。

技能認証とは

技能認証とは、国土交通省で決めた一定の基準を満たし、国土交通省のホームページに掲載されたドローンスクールが行う技能(実技)試験のことです。この試験に合格するとドローンスクールから証明書が発行されます。許可申請をするときにこの証明書情報を一緒に提出すると、操縦者についての資料の一部を省略することができます。10時間以上の操縦経験や、知識面をドローンスクールで既に学んでいるからです。

監修者
バウンダリ行政書士法人
代表行政書士 佐々木慎太郎(Shintaro Sasaki)

日本屈指のサポート実績を誇る、ドローン法務のプロフェッショナル

飛行許可申請をはじめ登録講習機関の開設やスクール運営、監査実施、法務顧問、事業コンサルティングなど、ドローン事業を幅広く支援している。
2022年の年間ドローン許認可案件は5,300件、登録講習機関のサポート数は100社を突破。

ドローン安全飛行の啓蒙活動として、YouTube「ドローン教育チャンネル」を開設するなどSNSで最新の法律ルールを積極的に発信している。著書に『ドローン飛行許可の取得・維持管理の基礎がよくわかる本』(セルバ出版)がある。