2024.11.27
イベント
Japan Droneは2016年の初開催以来、今回で第9回目を迎えるドローンに特化した国内最大規模の専門展示会です。様々な課題解決に向けた具体的なビジネスマッチングの場を提供し、社会基盤整備を促すと共に豊かなくらしの実現に向けたスマートシティの推進に積極的に取り組みます。
同時開催展である次世代エアモビリティEXPOは新たな空の移動革命として期待される「空飛ぶクルマ」の社会実装に向けた取り組みの実現を支援し、新しい産業の創造に貢献することを目指します。
ドローン・次世代エアモビリティの最新テクノロジー、マーケット動向などを国内外のキーパーソンが紹介する国際コンファレンスでは専門展だからこそ聴講できるプログラムをご用意し、近未来へのヒントを発信します。
4回目の出展となるバウンダリ行政書士法人は、ドローンの産業創出に欠かせない”法務のプロフェッショナル”として、機体登録や飛行許可申請をはじめ、ドローン事業化のためのコンサルティング、国家資格制度にともなう登録講習機関の開設や運営サポート、監査実施など多岐にわたるサービスや実績をご紹介いたします。
また飛行許可申請と保険がセットになった「新サービス」も発表予定。弊社代表の行政書士・佐々木 慎太郎によるドローン法務に関する無料相談会や、ノベルティのプレゼントなどさまざまな企画をご用意しております。
さらに弊社代表・佐々木 慎太郎が、国際コンファレンス(特別講演)にて登壇いたします。満席で大好評をいただいた昨年の講演に続き、今回は「国家資格(無人航空機操縦者技能証明)制度」の現状と課題、今後の将来性について解説いたします。当講演は[入場無料]にて聴講いただけますので、ぜひご参加ください。
◆ タイトル
ドローン「国家資格」の現状と課題、ビジネスの将来性
◆ 日時
6月7日(金)14:30~15:00 <無料講演>
◆ 登壇者
バウンダリ行政書士法人 代表・佐々木 慎太郎
◆ 内容
2022年12月に導入し約1年半が経過した「国家資格(無人航空機操縦者技能証明)」制度。資格取得者が増えるいっぽうで、ドローンスクール(登録講習機関)の課題も顕在化し、資格のあり方が問われている。
果たして国家資格は、ドローン業界発展の”カギ”となるのか?最新の法制度をはじめ登録講習機関の運営、資格取得者の推移、ビジネスシーンでの活用状況などを分析し、技能証明制度の可能性を法務のプロが大予測!
◆ 聴講のお申込みについて
現在多数のお申込みをいただき事前聴講受付が席数上限に達したため、事前聴講受付を締め切らせていただきました。講演当日に空席があった場合は、事前申込をしていない参加希望者を講演会場内に案内させていただきます。入場できなかったお客さまのために、サテライト会場(次世代エアモビリティゾーン内ラウンジ)での放映も予定しております。
行政書士として建設業などの根幹産業と関わりドローンと出会い、業界発展のためにサポートを開始。ドローン関連業務に特化した行政書士法人の運営を行っている。2023年は10,000件以上のドローン許認可業務を対応。
許認可の代行だけでなく、内製化サポートやドローンスクールカリキュラムの作成・監修なども行う。著書に『ドローン飛行許可の取得・維持管理の基礎がよくわかる本』(セルバ出版)がある。ドローン安全飛行の啓蒙活動として、YouTube「ドローン教育チャンネル」を開設するなどSNSで最新の法律ルールを積極的に発信しています。
▼ドローン教育チャンネル / 佐々木慎太郎
https://www.youtube.com/@Shintaro_Sasaki
・主催:一般社団法人日本UAS 産業振興協議会(JUIDA)
・共催:株式会社コングレ
・開催日:2024年6月5日(水)~7日(金)
・時間:10:00~17:00
・会 場:幕張メッセ
・小間番号:BF-5
・入場料:¥2,000 ※ただし事前登録者および招待状持参者は無料
・WEBサイト:https://ssl.japan-drone.com/
その他の記事
2024.11.27
イベント
2024.11.19
メディア掲載
2024.10.30
プレスリリース
2024.10.16
お知らせ
2024.10.15
プレスリリース